« 長男の内祝いと台風 | トップページ | 内祝い旅行の計画 »

2004/09/01

粗食?

私は、6月から昼食は、妻の握ったおにぎり三個のみにしている。
雑穀を足したご飯を握ってあることもある。お握りだけ食べると米の美味い
不味いに敏感になる、同じ銘柄でも味が変わることは良くある。最近袋の
中の米を良く見て買うようにしている。これで大分違うのである。
お握り3個のみというと、それまでの近くのお店などで食べる定食などより
かなり量もカロリーも少ないのは明らかだ。最初の頃は夕方近くになると
空腹感をかなり感じることもあったが、もう慣れたのかそういうことも
なくなった。別に苦痛でもない。なお、朝食と夕食はしっかり食べている。
昼食のカロリーが下がった分で、痩せてきた実は4キロほど痩せた。
今は体重低下の中休み期らしく体重減少は一旦止まった感じである。
体重は、ヨットでかなり身体を使っていた大学の頃とずっと変わらなかった
のだが、社会人になって運動量が激減して、筋肉が贅肉に代わってきていた。
贅肉は筋肉より軽いので身体のサイズは大きくなっていた。運動選手でなけ
れば、今より更に10キロは落すのが良いと医者には助言されている。
このまま続けて、じわじわと落としてみようと思っている。痩せるペースは
今後下がってくると思うので、ここから10キロ落とすには2年近くかかる
のではないかと思う。また、運動も併用すべきだろう。これから涼しくなる
ことだし、休みの日事に、自宅から片道四キロほどになる箕面の滝まで歩いて
みようかと思っている。

|

« 長男の内祝いと台風 | トップページ | 内祝い旅行の計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230875

この記事へのトラックバック一覧です: 粗食?:

« 長男の内祝いと台風 | トップページ | 内祝い旅行の計画 »