« 涼しかった | トップページ | 台風の塩害 »

2004/09/03

七五三

妻から先ほどメイルが来ました。5歳の長男の七五三の写真をきちんと
撮影したいということでした。長男は当然貸し衣装だが着物、父にも
入ってもらって家族全員のきちんとした写真を撮るということです。
結構お金がかかるでしょうね。
私は、七五三の記憶がありません。してないからです。当然写真も
ありません。してもらわなかったからずっと寂しかった、とかいう記憶も
気持もありません。
だから、こういう事をしなければならないということに気が回らない。
気づかない。というかしなきゃとは思わないわけです。
まあ、別にしなきゃなんないということでもないからなんです。
うちの子は、私達が子子供を作ったのが遅いからでもありますが、親世代
がもう亡くなっていて、長男も次男もお宮参りもしていません。
この手の行事は初めてです。父は、次男の七五三の写真に再び入ることが
できるでしょうか。
実は、妻が七五三の写真を言い出したのは、季節事に自宅の前で定点観測的
に家族全員のスナップや風景を撮ろうかと私が言ったのが発端になっている
と思います。
何故私がそういう事を言い出したのか、関係する話はまたそのうち書きます。

|

« 涼しかった | トップページ | 台風の塩害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230871

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 涼しかった | トップページ | 台風の塩害 »