« 台風21号 | トップページ | 今日から再開します »

2004/10/15

今朝の庭にて

薪棚の周囲の薪の屑や樹皮がこぼれたのを、一箇所に集めているのですが、
今朝そこで、クワガタの雌の屍骸を発見しました。箕面の山から来たの
かなと思います。来年はクワガタ発生か!(^_^;)
夏場忙しくもあり、猛暑でもあり、庭の草むしりをサボっておりましたので
単なる空き地状態の庭は膝上くらいの草原になってました。先日の日曜日に、
台風対策で外していた薪棚の屋根を再取り付けその後に粗っぽくですが、
猛然と草むしりをいたしました。
うーむ、セージが枯れている。タイムは元気だ。オレガノはまあまあ。
ローズマリーもまあまあ、レモンミントは雑草化しとります。
バッタ類多数。でもってカマキリも多数でした。流石草原状態です。
使わない古い薪割台を動かすと、その下に朽ちた木片に紛れてオオゴキブリ
が数匹いました。森林性のゴキブリです。衛生害虫の種類とは違って、ちょっと
愛嬌もあるし、珍しい。
今まで図鑑でしか見た事がなかったものです。そっと戻しておきました。
汗で流れるので、虫除けを頻繁に塗りなおしながら1時間ほどがんばり
ました。かなりすっきりいたしました。抜いた草はそのままその場に放置
してます。少し寒くなって、近所のお家が窓を閉めて過す様になったら、
集めて一部は、生ゴミコンポストへ投入、残りは、庭の焚火炉(石で囲んだだけ)
で、焚火しながら燃やしてしまおうと思ってます。
この草むしりで筋肉痛が月曜日に出て、今日もまだ直りません。やっぱ歳かな。

|

« 台風21号 | トップページ | 今日から再開します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230862

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の庭にて:

« 台風21号 | トップページ | 今日から再開します »