« 管理人名 | トップページ | 10月終わって、11月か »

2004/10/28

グーゲルリフト

次男のクリスマスプレゼントに、ドイツ ベック社のグーゲルリフトを
買った。グーゲルリフトはかねがね傑作だと思っていたが、売り場で
見掛けることが不思議となかった。
ベックの他の玩具はあってもグーゲルリフトだけがないのである。
インターネットで検索しても、グーゲルリフトは不思議とヒットしない。
やっと見つけたので、次男をダシにして買ったとも言える。(^_^;)
なお、グーゲルリフトは、私が絶対の自信を持って勧める玩具である。
落ち物が得意のベック社でもっとも素晴らしいものだと思う。

5歳の長男は、大分前にネフ社のキュービックスをサンタさんにお願い
するという、なかなか思い切った事をしたのだが、サンタさんは、
それに応えることにして、大分前に調達済みだ。
長男の玩具を選ぶ趣味は良いのだが、こちらの財布には大分堪える。

次男は、クリスマスの前、11月4日に2歳の誕生日を迎えるが、
誕生日プレゼントは、ジーナ社のボーンである。

我家のクリスマス、誕生日のプレゼントは、父親である私が選び
与えるという考えを貫いているのである。
私が欲しい物を買っているという指摘もあるが、それはその通りだ。
親が欲しくない、如何な物か、と思う物を子供に与えるなど
私にはできない。
特別な日のプレゼントだけでなく、与える玩具全般について、この考えを
持っていて、子供が欲しいと言っても、私が同意できない物は買ってやら
ないのである。

|

« 管理人名 | トップページ | 10月終わって、11月か »

コメント

こんばんは〜
もうすぐクリスマスですね〜
うちの子もサンタ、楽しみにしているみたいです〜
でも親も子もなにも知らないから、なんだかそこらにあるやつで済ませてしまっていて・・
ううううう。これからもよろしくおねがいします〜
いいおはなし、いっぱいきかせてくださうね!

投稿: 美頬 | 2004/10/28 20:14

早速にコメントありがとうございます。
玩具は一応玄人でもありましたが、会社で扱うのは、
こういった分野の商品ではなく、ゲーム、キャラクター
物がほとんどでありました。
なので、木とか、大人でも遊べる深い玩具は個人的
趣味で見たり、調べたりしてました。
木製のきちんとしたものは、高価でありますが、
確実に2世代は使えます。
大抵が職人さんの手造りです。
1mを越える高さまで積める(精度が高いので傾かない)
積み木は、感動物です。
私が小さい時に遊んでいた積み木は、ここまで積めない。
私の積み木遊びの限界を越えるものです。
これで遊ぶ子は、私の感性や発想、世界観を楽に越える
のではないか、と思います。

大人が遊んでも楽しい。
それとなにより美しい。
子供には美しいものを与えたいものであります。

投稿: 管理人 millet | 2004/10/29 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230888

この記事へのトラックバック一覧です: グーゲルリフト:

« 管理人名 | トップページ | 10月終わって、11月か »