« ストーヴ試運転 | トップページ | クリスマスツリー飾り付け »

2004/11/18

天橋立

PIC_0003 日本海に蟹を食べに行ってきた。
水害直後だからこそ行った、と言える。
このエリアは観光が主要産業である。

分水嶺を越えるあたりから、台風被害が目に付く。
土砂崩れの跡多数、国道の路盤が流出している箇所
も複数あった。
豊岡だけでなく周辺の被害は大きい。
後片付けは大分進んでいるが、ゴミが大量で収集が
進んでいない。家財のほとんどがゴミとなって
しまったエリアもあるから当然だ。
周辺自治体が、ゴミ処理の支援を行うより術がない
ように思えた。

今年は蟹は豊漁で、良い蟹が取れているそうだ。
観光に出かけてお金を落とすのは立派な支援になる。

|

« ストーヴ試運転 | トップページ | クリスマスツリー飾り付け »

コメント

こんにちは〜
蟹さんたべてこられたんですね〜
うちもお正月ごろ、蟹さん食べに行く予定なんですよ〜
城崎か浜坂か、まだ決めてないんですけど・・
どこにいかれたんですか?
じゃね!

投稿: 美頬 | 2004/11/19 14:28

久美浜です。
城崎の東隣。久美浜のリゾートホテルの会員権を
去年中古で買ったので、安く泊まれるのです。
もちろん、預託金だ年会費だと納めているわけで
当然ですけども。

地元漁協の販売所を覗きましたが、やっぱり、
漁協直営は安いですね。
勢子蟹(メスですね)のゆでたのが400円でした。
私は、大きなオスの蟹味噌より小さなメスの内子
と外子が好きです。

ちなみに、蟹を食べるのを主にするなら、
浜坂の方が良いと思いますね。
城崎は、町全体を楽しむ、という趣旨でしょうね。

投稿: 管理人 millet | 2004/11/20 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230843

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立:

« ストーヴ試運転 | トップページ | クリスマスツリー飾り付け »