« 自転車練習中 | トップページ | 富士山 »

2005/01/13

センター試験

もうすぐセンター試験ですね。このシーズンが来るとなんか落ち着かないというか気持ちよくないです。もう普通に大学の入学試験を受けるということはほぼありえないのですけども。まあ、それくらい受験という奴には影響を受けているわけでしょうね。
私の時は、共通一次と称していました。ちなみに第1回と第2回を受けてます。そう浪人したわけです。どちらも試験日は寒波が来て、雪が降った記憶があります。共通一次は、5教科7科目1000点満点で非常に幅広い範囲をカバーしなければなりません。でもって二次試験は、別にあるわけで、負担はかなり大きいものだったと思います。しかも1月中旬の共通一次に始まって、2月の私学、3月の国公立と長期間のマラソンです。この3ヶ月間体調を管理するのもかなり大変なことです。

私は、授業をちゃんと聞いていれば、それで良いのだと言って全然勉強しない奴だったので、父に試験直前に「お前の様な、勉強せん奴が合格したら、世間の真面目な受験生に申し訳が立たん」と言われました。いくらなんでもそこまで言うか、なんですが、まあその通り落ちました。(^_^)v 浪人の1年間は、良く勉強したといって良いと思います。全然勉強してなかった奴が勉強したから、実力のアップは著しかったです。なんせ予備校の試験もぎりぎりで通った様な状況でした。 そう、予備校にも入学試験があるんですよね。大学に落ちた上に、予備校にまで落ちたら、きついですね。危なかった。(^_^;) 実は、ぎりぎりセーフで大学に入ったら入ったで、大変で、いくつかの授業が全然分からない。それまで、授業を聞いていて全然分からない、という経験がなかったので、かなり恐怖でした。焦って、同級生諸氏に聞いてみると、どうやら授業受けている奴の7割は分かんないというわけです。\(^o^)/ あーでも3割は分かっている。で分かっている奴に教えて貰い。過去の試験問題研究なんかやってなんとか単位は貰う、って感じでした。実は未だに単位を落として卒業できないという悪夢を見たりします。

|

« 自転車練習中 | トップページ | 富士山 »

コメント

トラバ、ありがとございますぅ〜
受験かぁ・・わたしは失敗して、そのまんま妥協しちゃったクチだからぁ・・
学歴で人生かわるってわけでもないけど、おおきな岐路のひとつでもあるわけで・・
試験の夢、わたしもよく見ますぅ
う〜んう〜んって、めいっぱい苦しむんですよねぇ、これが(これってトラウマ?

投稿: 美頬 | 2005/01/14 08:03

お互いトラウマでしょうね。まあ一生懸命がんばったということですよ。それと今が平和ということでしょう。最近は、住宅ローンが払えない夢を見ます(^_^;)

最近出身校を問わない企業が増えてきましたが、採用試験で、しっかり学力や、考える力、能力は問われます。
採用試験問題作成をしていたことがありますが、内容は、会社業務で日常的に必要になってくるものを使って、言語的、非言語的能力や適性を問う、なんてことがテーマになってました。
たとえば

1.メーカー希望小売価格の45%で仕入れた商品をメーカー小売希望価格の55%で売却した。この際の粗利益率は何%か?

2.次の漢字の読みカナを書け
・瑕疵  ・貸借対照表  ・損益計算書

3.あなたが小社に入社した場合、加入することが法で定められている社会保険を挙げなさい。

なんて感じです。

投稿: 管理人 millet | 2005/01/14 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230789

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 自転車練習中 | トップページ | 富士山 »