« 十割蕎麦 淡河道の駅 | トップページ | マックホルツ彗星 »

2005/01/08

マックホルツ彗星

今自宅屋上から観てます。
ニコンの8倍30ミリの双眼鏡は実視界8.5度なので、プレアデスと同視野に入ります。プレアデスが目印になるので、経験の無い人でも双眼鏡で彗星を見つけるのは容易でしょう。口径30ミリの双眼鏡でも雲状に良く見えますが、もっと口径の大きいものならなお良しです。私の125ミリの双眼望遠鏡では、核がポツリと明るく、その周りをぼんやりガスが取り巻く様に観えてます。尾が延びているのがかすかに見えるというか感じられるというかです。
屋上の横のロフトが私のスペースでPCが置いてあるのでそこで今書き込んでいます。かなり冷えてます。室外温度計は3度を示してます。今夜は透明度はかなり良いので、しばらくがんばって見ます。

|

« 十割蕎麦 淡河道の駅 | トップページ | マックホルツ彗星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230794

この記事へのトラックバック一覧です: マックホルツ彗星:

« 十割蕎麦 淡河道の駅 | トップページ | マックホルツ彗星 »