« 光ファイバーを引く | トップページ | 名古屋ポケパーク »

2005/02/16

地震のまたの日

大阪は昨夜から風雨激しく、本日の東京行きが少々不安でありました。慣れてますが、やっぱり揺れるのは嫌ですし、拙宅から駅までは歩いて10分近くかかります。
毎回JL1502 7:50発の羽田行きに乗っています。5時半起床、6時半に家を出ます。空港には7時10分位に付きます。家から空港までは、阪急−モノレールと乗り継いで40分位ですね。

朝は、起きるとすぐに、熾き状態になっている薪ストーヴに新しい薪を入れて、火を起こし巡航運転にもっていきます。これは、冬場毎朝の儀式見たいなものです。 家を出る頃には、風がまだ強いものの雨は止んでいました。あんまり寒くはありません。朝の天気予報を見ていると、これから行く東京の方がずっと寒いようです。そういえば夕べ震度5弱の地震が関東地方であったわけですが、それによる交通に乱れとかも気になります。 空港について、荷物検査を通ると7:20位です。JL1502は、18番ゲート。好都合に18番ゲートの前にJALのさくらラウンジがあります。大阪空港には、JALのさくらラウンジは2箇所あるのですが、ここは元はJASのラウンジだったところです。ラウンジに入って、いつもはカプチーノとか飲むのですが、今日は少し眠いので、ジュースにしました。機内でちょっと寝るつもりです。 朝の空港は、出発する飛行機が多くて混雑して、出発時刻は遅れがちになります。そこで、搭乗客が揃い次第に出発というのが昨今の状況で、搭乗案内は早めにかかってきます。とは言えぎりぎりにやってくる人は、500人位いれば数名いるものです。今日はドアクローズは8時でありました。そこから、滑走路の空き待ちで滑走開始は、8時20分近かったのではないかと思います。というのは、その時既に私はウツラウツラしてました。まあちょっと揺れたりもしてたようですが、眠ったまま羽田着。着地のショックで目が覚めました。9時5分でした。まあお蔭様で平和なものです。 さてそこからです。私の仕事場は、溜池山王です。羽田空港からは、京急(都営浅草線京急、京成乗入れ)で新橋。新橋から銀座線で溜池山王なのですが、昨夜の地震で今朝は京成が点検徐行運転を行った為に、ダイヤが大幅に狂っていました。溜池山王には10:15着。 資料調べに少々没頭して、先ほど昼食を食べて、今ちょっと休憩しているとこです。昼食は鯖味噌定食でした。

|

« 光ファイバーを引く | トップページ | 名古屋ポケパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230761

この記事へのトラックバック一覧です: 地震のまたの日:

« 光ファイバーを引く | トップページ | 名古屋ポケパーク »