« 新しい冷蔵庫 | トップページ | マットレス購入 »

2005/03/28

追試

<東京薬科大>国家試験当日に追試 学生51人受験できず

今はどうか知りませんが、私が学生の頃、私の母校じゃ追試なんてありませんでした。落ちたら終わり、また来期です。理学部、農学部で2割、工学部だと5割くらい留年してました。工学部で留年率が高いのは、3年から4年に進級するときに進級見究めがあるからです。理農は、4年の卒業時のみ、回復可能期間が1年長いから留年率が下がるわけです。私は、3年生の時、ヨットに明け暮れていて、学校に週三日くらいしか行っていなかったのですが、4年生で頑張ってカバーして、幸い留年せず卒業できました。(4年生の夏の大学院の面接の時に、これで卒業できるのかね?と教授に突っ込まれてドキッとしましたけど)でも教職単位をあと6単位揃えることができませんでした。(卒業必要単位以外に36単位必要)
追試があれば、単位揃えるのに、かなり楽だと思いますが、私立なら追試受験料とか取っちゃって、学校の収入増になるんでしょうかね。

|

« 新しい冷蔵庫 | トップページ | マットレス購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230738

この記事へのトラックバック一覧です: 追試:

« 新しい冷蔵庫 | トップページ | マットレス購入 »