« 車 | トップページ | 散歩 »

2005/03/12

薪ストーヴを焚く

ここのところ暖かかったので、5日間ほど薪ストーヴを焚いていませんでした。今日は第一級の寒波が入って、大阪でも雪が降る可能性が高いということを昨日の天気予報が伝えてました。確かに朝から風が冷たく、時雨たりしています。お昼前くらいから薪ストーヴを焚き始めました。外は先程小雪がちらついたりして、怪しい雲行きです。
今日、明日、明後日くらい薪ストーヴ運転でしょうか。

 今頃が大阪に沢山雪が降る最後の時期です。私が大学を出た、1986年も3月の中旬に大雪が降って交通が混乱したことを覚えています。その大雪の残りが路側に積もっている六甲ドライブウェイを車で通って、学位授与式に出席し、研究室に置いてある私物のPCを持って帰ったことを覚えています。当時の私のPCは、その時の最新型NECの9801VM2 B4が使えるモノクロインパクトプリンターと合わせて、60万円ほどしたものでした。生協の出世払いローン(ローンの支払い開始が社会人になってから)で買ったものでした。今のPCと比べると玩具みたいなものですが、非常に高価でありましたね。修士論文はもちろんPCを使って、実験データ整理をし、ワープロで作成しましたが、農学部では、ほぼ初めてでありました。  PCは、12月に購入し、そこから使い始めて、論文提出は2月の1週目でした。泥縄ですね。PCが無かったら締め切りに間に合わなかったでしょう。ワープロも表計算ソフトも1週間くらいでそこそこ使える様になりましたね。若い時は順応も早いのでしょうけど、必死でもありました(^_^;)  社会人になってみると、当時はまだ、PCでワープロ、表計算が使える人は少なくて、仕事上、かなり役立ちました。実験データ整理に使った統計学の知識も各種調査の解析に役立ちました。そんなたいした技能でも統計の知識でもなかったと思いますが、そういったものが使えたり、分かる人が少ないということで得をしました。実力よりずっと高く評価されたと思います。いろんな機会も頂けてラッキーでした。

|

« 車 | トップページ | 散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230750

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーヴを焚く:

« 車 | トップページ | 散歩 »