« レイノルズ531 | トップページ | ポニー »

2005/04/15

タイヤ交換

 来週、車検に出す事もありますし、もう雪道もありえないので今日、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換を行いました。
 夏タイヤを出して、一応点検してみると、内側の溝がかなり磨耗していて、車検はぎりぎりパスレベルでした。これだと車検があろうがなかろうが、今年中には交換しなきゃならないでしょう。劣化によるひびも発生しています。まあ5年以上履いてますし、距離も3万キロは越えてます。ということで交換することに決めました。とりあえず車に取り付けて、コストコのタイヤセンターで交換することに決めて、出かけました。
 購入したのは、ミシュランEnergy XM1 サイズは205−60R15 一本1万円少々でした。実売価格としては安いですね。その上、コストコはタイヤ交換工賃無料です。ですので、総額でもかなり安いことになります。おまけに、その後のローテーションやバランス修正も何度でも無料です。少し混んでいて、2時間ほどの待ちということでしたが、ついでに他のお買い物をするので時間はつぶせます。
 新しいタイヤの乗りごごちですが、転がり抵抗が少ない感じがします。アクセルから足を放して、惰性で走る時にスピードが落ちるのが前のタイヤより少ない感じがします。流石に高燃費をうたうタイヤだというところでしょうか。

|

« レイノルズ531 | トップページ | ポニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4230728

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« レイノルズ531 | トップページ | ポニー »