« 東京 | トップページ | グーゲルバーン新種 »

2005/05/26

デジカメで撮影した月

DSCF0020 Blog友達の美頬さんに振っていただいた話題

私は、天体観望が好きで、プロフィールの写真にあるように、大型の双眼鏡を持ってます。口径125mmのアポクロマートレンズを装備した天体望遠鏡を2連装にしたものです。なお店では売っていません。作ってもらったものです

天体観望は好きですが、天体写真撮影は殆どしない。ど素人同然です。この写真は、一昨年の火星大接近の頃、月と火星が接近したときに、普通のデジカメを普通に見ている状態の望遠鏡の接眼部に手持ちでくっ付けて、オート(ピントも露出も)で撮影したものです。火星と月の光量差が大きいので、どちらにも露出がぴったりではないですが、どちらも写るというように取れました。月を撮影するときは、高倍率にしない限り、手持ちで大丈夫です。露出は自動も手動もいろいろ変えて撮影してみればよいと思います。デジタルですから遠慮なくトライアルを多数やれば、正解を得られるでしょう。

|

« 東京 | トップページ | グーゲルバーン新種 »

コメント

お昼からこんばんは~♪
うわ! いろいろ教えていただきありがとございます~☆
わたし、カメラ初心者で、基本的なことすらまだわかんないんです。
お月様、写したくって・・
望遠鏡は以前子供と作った、ボール紙製のをまずは使ってみます。
うう~ん。早くトライしてみたいですぅ~♪

投稿: 美頬 | 2005/05/27 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/4286862

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメで撮影した月:

« 東京 | トップページ | グーゲルバーン新種 »