« LEDライト | トップページ | 薪ストーヴ試運転 »

2005/11/01

証文

pic_0290.jpg

父の生家で法事がありました。これは、お寺の証文なのですが、内容は、沢山寄付してくれたので、あなたの家系は永久に戒名は無料で院居士にします、というような事がかいてあります。現在の貨幣価値にしてそんなにすごい金額でもないようですが、当時の農村は、今で言う自給自足体制ですので、食べ物にも日々の暮らしにも困りません。米は沢山ありますが、現金がありません。なので貨幣価値以上に現金寄付する人が居なかったんでしょうね。しかし、この証文は今となってはもの凄く価値があります。先年母が亡くなったのですが、戒名は本当に無償でした。

|

« LEDライト | トップページ | 薪ストーヴ試運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/6818354

この記事へのトラックバック一覧です: 証文:

« LEDライト | トップページ | 薪ストーヴ試運転 »