« 麹 | トップページ | 雪の後の駅前 »

2005/12/11

豆潰してます

pic_0313.jpg

豆は3キロ使ってますが、12時間水に漬けて、3時間くらい煮るので、膨らんでかなり量が多くなります。煮て柔らかくなってますが、潰すのはやっぱり力仕事になります。私が幼児の時の記憶では、ミンチを作る機械で豆を潰してましたが、普通個人宅にあるものではないので、マッシャーか壜で潰します。6歳児ではちょっと厳しい。途中で一度めげてましたが、500gほど潰してくれました。私は、翌日から筋肉痛です。

潰した豆と塩麹3キロを均一に混ぜ、豆の煮汁を加えて、耳たぶくらいの柔らかさに調整して容器に隙間無く詰め込みます。出来上がりの総重量は、8キロ位になっていると思います。味噌8キロはどれくらいで消費するでしょうか。

|

« 麹 | トップページ | 雪の後の駅前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/7568003

この記事へのトラックバック一覧です: 豆潰してます:

« 麹 | トップページ | 雪の後の駅前 »