« 箕面駅前にカフェ開店 | トップページ | 遠征 天体観望 »

2006/07/27

るり渓

瑠璃渓

今日は、仕事の予定がぽっかり空いてしまいました。自営なのに大丈夫なのか、大変心配になるところですが、まあ土日に仕事してたりもしますので、空いた日が休みということにしておきましょう。
エアコンの効いた部屋でごろごろするのも非生産的なので、我が家から車で1時間ほどの園部町の瑠璃溪温泉に行ってきました。(もっともこれが生産的かどうかは疑問ですが)すると西側の駐車場で何やら工事が行われています。

中にドームをぶら下げた建屋。これはプラネタリウムに違いありません!

天文関係の施設ができるのは間違いない。ここは、GWに私がSW3彗星他の観望をした深山の隣で比較的空が暗いところです。(まあ、すごい暗いわけでもないですが)望遠鏡も設置されることでしょう。

ここは、「星を求めて」というスターパーティの会場として知られてます。例年梅雨明け直後の今頃開催されるのですが、今年は、理由があって、9月中旬頃という発表になってました、その理由はおっつけ発表するということだったのですが、理由は間違いなく「これだ!」と思って写真とりました。帰宅して「星もと」のHPチェックしてみると発表になっていて、やっぱりこの天文施設のオープンに合わせてということでした。望遠鏡のドームを4つとプラネタリウムを持つ施設が8月の下旬頃完成するようです。今の状況からみてかなり突貫工事になるでしょう。長雨が工事を遅らせたのでしょう。

望遠鏡の利用がどういう形態になるのか分かりませんが、完成が、かなり楽しみです。

|

« 箕面駅前にカフェ開店 | トップページ | 遠征 天体観望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/11119980

この記事へのトラックバック一覧です: るり渓:

« 箕面駅前にカフェ開店 | トップページ | 遠征 天体観望 »