« 歯科 | トップページ | 本日は東京で仕事 »

2006/09/13

蜂の巣

蜂の巣

アシナガバチの巣である。フタモンアシナガバチと思われる。

ハチが一匹も居ないのは、私が駆除したから。結構大きい巣でハチは30匹は居たと思う。庭の草取りをしていて木の枝にぶら下がっているのを発見。アシナガバチは攻撃性は低いハチだが、我が家には何するか分からない男児が二人居るので駆除することにした。農薬散布用の噴霧器でスミチオンを使って遠距離から砲撃。2時間ほど経って出かけていたハチが帰って来たところを再攻撃して全滅。ちょっと可哀想ではある。ついでに余ったスミチオンを家の裏手の排水溝と家屋の周囲の砂利引きの犬走に散布。このところムカデが出ることがあるのである。

|

« 歯科 | トップページ | 本日は東京で仕事 »

コメント

こちらには初めてお邪魔します。

ハチノスというと、僕はつい、牛の第二胃の方を想像してしまいます(笑)。
昨夜、某ビストロで、何年ぶりに美味しいハチノスのトマト煮を食べ、旨いワインを飲み、陶然となる僥倖を味わいました。

投稿: しんのじ | 2006/09/21 22:03

ハチノスの煮込み フランスの家庭料理でしたですかね。なので最近まで日本じゃ出す店がほとんどなかったと思います。初めて食べたのは、二十年くらい前芦屋のイカリスーパーの近くのお店でした。(というと、土地勘のある人にはあそこかと分かっちゃいますが)もちろん独身時代のことで、一緒に行ったのは今の女房ではありません(^_^;)といって、誰だったかも思い出せないのですが(~_~)
最近はお店が増えてきてありがたいことです。とは言え、どこでも出すわけではないのでしょっちゅう食べられるわけではないですね。

投稿: 管理人 | 2006/09/22 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/11876701

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣:

« 歯科 | トップページ | 本日は東京で仕事 »