« DS Lite ポケモンバージョン | トップページ | 冥王星と地球の月 »

2006/10/05

PCの再セットアップ

最近PCがフリーズすることが頻発するようになってきた。こういうのはウイルス感染の兆候だけども、ワクチンソフトは使っているし、ウイルススキャンも異常がない。HDのチェックを行うと、バッドセクターが少量だけども発生している。これが、OSのファイルの連続性を阻害していることもありえるので、システムを再インストールすることにした。

仕事で使っているというか、このPCで仕事ができている様なものなので、システム全体を完全にバックアップするようにしている。毎日簡単に作業できるように、バックアップツールとバックアップ専用の外付けHDDを使用している。なので、簡単に再セットアップはできる。小一時間で再セットアップ完了。今のところ快調である。これでダメなら、HDDを取り替える心算。昨今、内蔵HDDはバルク品ならば160GBで9000円位のはずなので、調子の悪いHDDを無理に使うリスクは犯さずさっさと新品に交換する方が仕事に支障が出ない。

|

« DS Lite ポケモンバージョン | トップページ | 冥王星と地球の月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/12160252

この記事へのトラックバック一覧です: PCの再セットアップ:

« DS Lite ポケモンバージョン | トップページ | 冥王星と地球の月 »