« ダンス出演準備中 | トップページ | 電卓 »

2006/10/13

Wi-Hi(ワイファイ)通信

本日、無線LANポイントを作る為に、ブリッジ機能のある無線LANルーターを購入してきました。普及型のものなので、無線LANカード付きで9700円と割と安いものでした。

我が家は、2000年7月27日に竣工してますが、設計時に全部屋にCD管を配管して、CD管を通して、電話、テレビそしてLANの配線をしてあります。光ファイバーを自宅に引いて、ルーターを設置してあります。全部屋で有線でLANに接続できます。なので、無線LANは要らないのですが、今回無線LAN環境を作ったのは、先日任天堂DS-LITEを頂いたからです。DSはWi-Hi接続でインターネット接続していろいろ遊べる機能があります。(各ソフトごとにそれは提供される。DS用のWEBブラウザも発売されてます)それを使える様にしておこうと思ったからです。使ってみないと何も言えませんから。

ブリッジルーターだと何も難しい設定はありませんから、ルーターをブリッジモードにして有線LANにケーブルでつないでスイッチを入れるだけです。5分ほどで完了。バッファローのルーターなので、DSとの接続設定はルーターのAOSSのスイッチを押すだけです。すぐにDSでの接続も確認できました。

ネットワーク関係の設置設定は、スムーズに行くとなんでもなく簡単に終わります。ですが、ひっかかると解決にはなかなか難儀なことが多いです。できるだけ問題がおきない機材構成にするのが良いのですが、その機材構成自体を検討するのが難しかったりします。(何のこっちゃ(^_^;)

|

« ダンス出演準備中 | トップページ | 電卓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/12267915

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Hi(ワイファイ)通信:

« ダンス出演準備中 | トップページ | 電卓 »