« 923という大きな太陽黒点 | トップページ | 天体用フィルター LPS-P1、O3フィルター、UHCフィルター »

2006/11/19

子供部屋整備 ベッドフレーム購入

 子供達は、この家が出来て以来、子供部屋(2階北側で将来2分割に区切れる様に設計してあるが現在は一間)の床に普通のウレタンマット1枚と低反発ウレタンマット(重ね用)1枚を敷いて、長男、次男と家内の3人で寝ていました。子供部屋といっても単に子供が寝るだけの部屋でありました。

 長男がこの春に小学校1年生になりました。といっても新入学に合わせて、いわゆる学習机を購入したりする考えは私にはありません。宿題や勉強なんて当分リビングのダイニングテーブルとかでやっている方が良いと思ってます。遊ぶのもリビングに玩具箱を置いて遊んでました。
 しかし、これはリビングがいつも片付かなくて散乱状態になります。来客となると大騒ぎで片付けなければなりません。子供部屋で遊ばせる様にしなかったのは、子供部屋にはロフトが作ってあるので、次男が小さい間は、子供部屋で遊ばせて目を離す訳にもいかなかったからです。彼もこの春、幼稚園年少。ジャングルジムなんかでも無難に遊びます。もう大丈夫ということで、この秋に入ってから子供部屋の整備に入りました。

 まず、
・玩具類を子供部屋のチェストに収納。
・部屋は半分にゾーン分けして、半分が遊びスペース。半分は寝るところ。
・遊びスペースの更に半分は、玩具出しっぱなしOKゾーン。
 それ以外の場所で使った玩具は寝る前に全部収納。
ということにして、家具を配置。玩具をリビングから引越しさせました。

寝るのも、床に敷いてからベッドに替えて、一人寝(といっても兄弟並んで寝るのだが)に移行させます。ということで、ベッドです。シンプルでまあまあ頑丈(最低子供たちが出て行くまでもてば良い)で安いのに越したことはないわけです。ネットで調べたりいろいろしましたが、頑丈さとか剛性感はネットでは分からないのが難儀なところです。耐荷重とか材木の太さとか表示してあると良いんですが、ないのが大抵ですね。まあそれで「あーじゃないこーじゃない」とやっていたわけですが、金曜日の夕刻に近所のニトリへ行って、まあこれで良いだろうと決めてしまいました。

Nitori_1923_10765650

(買ったのは、これと似た商品ですが、WEBに掲載がありません。もっと床下が高くて収納ボックスが入るものにしました。床板が簀ではなくボードです)

こういうとニトリに失礼かもしれないのですが、私はニトリでは、買いたい家具をまず見つけられません。同じようなビジネスモデルでもイケアなら買えるものがあるんですけども。私が買うものは、シンプル、剛性感有(机なんか体重載せて揺すってグラグラしたらNG)というのがポイントなんです。張りぼて的な部材を使ったもの、表面にプリント紙を化粧に張ったものはお断りです。エコ合板、集成材、MDFなんかは否定ではありません。名誉の為に言うと、雑貨やリネン類はそう悪くないんですけどね。で、決めたベッドは、私の選ぶポイントは満たしてます。値段は1台9990円と安いです。
 家具は、実物を知っているもの以外は通販で買うのは難しいですね。
 ベッドは、自分で組み立てるタイプですが、配達を頼むと2台で5900円もかかるということなので、自車に積んで帰ることにしました。ベッドですから一番長い部材は約2mあるわけなので、ステーションワゴンと言えども、家族4人が乗っていれば車内には載りません。(ちなみに一人で来ていれば、運転席以外の座席を全部倒せば、車内に載ります)私の車にはルーフラックが付けてあるので、長い部材は屋根の上に縛り付けて(専用のベルト持ってます)持ち帰りました。
 土曜日の午後に組み立てを行いました。マットレスは、普通のウレタンマット2枚+低反発ウレタンマット1枚をボックスシーツで包むということで、今まで使っていたものを有効利用しました。これで普通のマットレスに何等遜色ありません。子供部屋の寝るゾーンにベッドを配置して、子供達はウキウキしつつ第一夜に突入しました。ベッドから落ちることもなく無事今朝の目覚めを迎えてます。
Dscf0321_2

(ロフトから見下ろしたところ。約10畳。真ん中の柱の向こう側が、玩具遊びスペース。手前にベッド2台がL字型に配置。右上部分に縦格子が並ぶのはロフトの手摺)

 今後の子供部屋ですが、次の段階は机の導入ということになると思いますが、まあ時期が来たらなんですが、何時とは良く分かりません。状況次第でしょう。中学でも受験したい(本人が)とでもなったらその勉強を始める時期とかでしょう。その先は、子供部屋の2分割ですが、それは、長男が高校生位のタイミングでしょうかね。

|

« 923という大きな太陽黒点 | トップページ | 天体用フィルター LPS-P1、O3フィルター、UHCフィルター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/12742286

この記事へのトラックバック一覧です: 子供部屋整備 ベッドフレーム購入:

« 923という大きな太陽黒点 | トップページ | 天体用フィルター LPS-P1、O3フィルター、UHCフィルター »