« マイクロフォーカサー 遊星ギアの滑り | トップページ | 望遠鏡改造 »

2006/11/05

双眼望遠鏡の目幅ゲージ

Dscf0308

BORG125ED 双眼望遠鏡の目幅の調整は、2本の鏡筒の間隔をスライドさせて調整する。スライドさせるためにリニアースライダーが装備してある。

後ろ側のリニアスライダーが取り付けてある所の左上、鏡筒を取り付けるプレートの後端の所に目幅ゲージを付けてみた。目盛りは80mmまで見えているが、実際は最大目幅は76mm、最小は60mmである。写真は最小の状態。目盛りや文字は黒字に白抜きとするのがよいのだろうけども、とりあえずステンレス定規をコピーしてテープで貼り付けただけの簡易なやっつけである。ちなみに私の目幅は63~64mmで、割と日本人の平均的なサイズらしい。

|

« マイクロフォーカサー 遊星ギアの滑り | トップページ | 望遠鏡改造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/12565829

この記事へのトラックバック一覧です: 双眼望遠鏡の目幅ゲージ:

« マイクロフォーカサー 遊星ギアの滑り | トップページ | 望遠鏡改造 »