« 薪ストーブ試運転中 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

2006/12/07

国民健康保険

私は自営なので、健康保険は国民健康保険になりますが、先月まで前に勤めていた会社で加入していた政府管掌健康保険の任意継続(2年が限度)でありました。
今月から国民健康保険に変わるということで、手続きをしてきました。保険料は最高限度額でありました。年間53万円です。かなりな金額です。国民には健康保険に入る義務があるということですので、貯金をおろして一括納付してきました。かなーり無理した感覚です。

私の課税対象収入は、高いというわけではありません。会社員の平均年収と同じ位です。自営の場合、社会保険関係に会社員の様に会社負担分がありませんし、安定性も低いですから、会社員の同年収の人よりも収入は劣ると評価してよいはずです。そんな収入でも、保険料は上限値とは、この制度かなり負担大きい感じがしました。

そこで、ちょっと数字を弾いてみました。
我が家の場合、ここのところの実績で言うと、年間に保険を使う医療費は、13万円位です。これを保険無しで全額実費負担で払えば約40万円。この実績値で言えば、保険に入った方が年間26万円損になります。よほどの病気にならなければ、健康保険に入った方が、保険料+医療費の合計費用の方が高額になるわけです。
うーむ、無保険の人が増えるわけですね。

|

« 薪ストーブ試運転中 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/12966416

この記事へのトラックバック一覧です: 国民健康保険:

« 薪ストーブ試運転中 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »