« ポケモンのイベント | トップページ | 薪ストーブ試運転中 »

2006/12/04

蟹ツアー

この週末は、京都府の久美浜というところへ松葉蟹を食べに行って来ました。
私の父を連れての年に何度かの親孝行と結婚記念日兼のここ何年かの恒例の行事になってます。会員制ホテルの会員権を購入したのがきっかけになっています。

12月で冬型の天気となると、日本海側は悪天になります。今回は雷鳴轟き、霰が降り、雪もちらつきました。平地は積もりませんでしたが、山は白く積雪してました。

蟹は、もちろん美味いのですが、蟹コース1人前は昨今我々(40代夫婦、70台後半の老人の3人)には量が多いです。いつも残してしまいます。量的には7掛け位の分量が適当だと思います。まあ、もちろん食い切れないのは、歳のせいなんですが。来年は量を減らしてもらうように交渉するか、大人3人で2人前頼むかにしようと思います。宿は、量を多めにして客単価上げたいのでしょうけども、それは宿の都合であって、我々客の要望をかなえるということではありません。

帰りには、地元漁協の小さな漁港にある小さな直売所でお土産を買って帰ります。ここが一番お得です。身内やお世話になっている先にということで湯蟹を6匹、自宅用にメス蟹(勢子蟹)を3匹買いました。メス蟹は味噌汁に仕立てましたが、大変美味しかったです。

また、来年父を連れて来れる様にと思っています。

|

« ポケモンのイベント | トップページ | 薪ストーブ試運転中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/12928395

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹ツアー:

« ポケモンのイベント | トップページ | 薪ストーブ試運転中 »