« BOSEのSOUND DOG 頂きました | トップページ | マックノート彗星 今日はダメでした »

2007/01/10

見えました C/2006P1 マックノート彗星

私は、先週末の寒波が去った日曜夕から、連日40mmの双眼鏡で捜してたんですが、低空に雲があって見つけられずにいました。先ほど17時頃から西南西の空を双眼鏡(口径40mm倍率8倍実視界8度)で探していましたが、17時25分頃に雲の切れ目に白く光っているのを発見しました。凄いです。最初飛行機が飛行機雲引いて飛んでいるのかと思いました。彗星と確信したときは、興奮して思わず声が出ました。それほどインパクトありました。薄雲を通してなのに、尾も白く夕焼け空を背景に見えてました。これは、もう少し早い時間でも見えるし、望遠鏡を使えば、昼間でも見えそうです。もちろん、小口径の双眼鏡でも十分に見えます。

明日も天気が良ければ、16時時頃から見たいと思います。今度は、口径BORG125mmTWINを使うことにします。彗星は移動が早いですが、大体の地上目標と見え方が把握できましたので、今度はもっと早い時間から捕まえることができると思います。

あと数日で北半球からは見えなくなるし、すごい彗星と実感できたので無理してでも天気が許せば連日見たいです。

|

« BOSEのSOUND DOG 頂きました | トップページ | マックノート彗星 今日はダメでした »

コメント

こんにちは。突然失礼してすみません。
今日飛行機搭乗中に、偶然C/2006P1を見ました。
このようなすごい彗星が見えるとは知らず、
窓の外を見ていて見つけたのです。
客室乗務員さんに「あの彗星のようなのは何ですか?」
と聞いてみたのですが、見つけられなかったのか
「わかりません」とのことでした。
家に帰ってネット検索して謎が解明しました。
機内アナウンスでもあれぱ、窓から見る人が増えただろうに、
知らなくて見られなかった人がたくさんいたであろうことが
残念です。

投稿: ま | 2007/01/13 01:54

こんにちわ
幸運でしたね。この彗星は、一生に一度観れるかどうか級の明るい彗星だと思います。
天文ファンでもみることができてない人は多いですし。(観える時間帯が勤め人には厳しいですから。)
しかも、飛行機で空気の薄い高空で観るのは地上からより更に素晴らしかったと思います。
しかも観えているとは知らずにとは、本当に幸運ですよ。

昨日も雲の多い西空を彗星捜しながら、知人と、一番の観望ポイントは、17時過ぎくらいに飛行機から観る事だよね、という話をしてました。昨日は見れなかったんですけどね。(T_T)

投稿: 管理人 | 2007/01/14 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/13424729

この記事へのトラックバック一覧です: 見えました C/2006P1 マックノート彗星:

« BOSEのSOUND DOG 頂きました | トップページ | マックノート彗星 今日はダメでした »