« ポケモンカード 超レア | トップページ | BOSEのSOUND DOG 頂きました »

2007/01/09

C/2006P1 マックノート彗星

このところ、毎夕西南西の低空を捜してます。今のところ雲が邪魔して見つけられていません。あと数日位しか、日本からは見える可能性がありません。

予報位置から推測すると日没後30分位までが勝負で、金星が目印になります。金星の高度の半分くらいの高度で、西南西(金星の20度くらい北)あたりにあるはず。かなり明るいので、肉眼でも可能だと思いますが、小口径の双眼鏡なら十分に見つけられると思います。私は8倍40mmの双眼鏡で捜してます。うちからだと六甲の山並みが少々邪魔。西南西が開けている海岸へ出かけるのが良いのでしょうけど。毎日は難しいですねぇ。

|

« ポケモンカード 超レア | トップページ | BOSEのSOUND DOG 頂きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/13401357

この記事へのトラックバック一覧です: C/2006P1 マックノート彗星:

« ポケモンカード 超レア | トップページ | BOSEのSOUND DOG 頂きました »