« GWの天体観望、彗星 | トップページ | 五月人形と家紋 »

2007/04/29

筆記用具 モンブランのセット

Dscf0643mini 最初に勤めた会社を辞めた時、退職の記念品を頂いた。
時計、筆記用具等の幾つかの候補から選ぶということだったと思う。
時計は、入社した年にボーナスつぎ込んで購入したのを持っていたので、候補からまず外した記憶がある。特に欲しい物がなかった様に記憶しているが(^_^;)、一応筆記用具(万年筆とボールペンのセット)を選んだ。これが、モンブランだったのだが、私はその様な高級な筆記用具を日常使う事はない、というか字が下手(~_~)
長らく死蔵していた。かれこれ15年(^_^;)
今年に入って、いろいろ考えを巡らせるのに、ノートに思い付きを書き付けたり、短く文章にまとめたりと手を使うことが多くなってきた。元来は、シャープペンやボールペンを使っていたが、今一つ。そこで、思い出して、モンブランの万年筆を取り出して使ってみた。これがなかなか具合がよろしい。
ちょっと興味が出て、なんと言うモデルか調べてみたのだが、どうやら万年筆は
マイスターシュテュック クラシック
の派生モデル 144NEW というもののようだ。(実ははっきりしない)
現行の145というモデルと少し異なる
どうやら5万4千円ほどの定価が付いているものらしい。
ボールペンの方は、現行モデルで
マイスターシュテュッククラシック ボールペン 164
らしい。これは3万7000円ほどの定価らしい。

合わせて9万円もする記念品だったことが分かって、結構驚いた。えらく立派な記念品だったのだ。モンブランが高級筆記用具メーカーということは知っていたのだが、こんなに高いものだとは全く知らずであった。まあ身分不相応ということだろう。
今頃になって遅いのだが、感謝する次第。いやいやえー会社ですわ。
しかし、万年筆は快適なのだが、こんな重いボールペンは使い慣れないんだなぁ。ヤフオクにでも出してみるか。(^_^;)いやいやそのうち慣れるかな。

|

« GWの天体観望、彗星 | トップページ | 五月人形と家紋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/14879017

この記事へのトラックバック一覧です: 筆記用具 モンブランのセット:

« GWの天体観望、彗星 | トップページ | 五月人形と家紋 »