« 山奥 | トップページ | 桜通り 去る人もあり »

2007/04/02

蟻道

玄関の柱と壁のつなぎ目に密かに走っているのを実家で見つけてしまいました。母屋の1階の南1/3に結構大規模に巣くっているのではないかと思われます。駆除せねばなりませんが、床下にもぐり込めない造りなので、床板をはぐことになるでしょう。どうせ食われいるので構いません。一部畳も食っている節があります。難儀なことです。

シロアリ駆除業界って、いろいろトラブルが多いところなので、引き締めてかからねばなりますまい。業界トップ企業でも、無茶やって処分くうところですからね。

実家は、どうしたって湿気を排除しきれない構造なので、本来的には、1階は防湿断熱した上にコンクリを流した上に直接床板を張る、床下無しの造りにするのが、シロアリ対策にもベストだと思っています。しかし、まあ当面は対症療法です。

|

« 山奥 | トップページ | 桜通り 去る人もあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/14494906

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻道:

« 山奥 | トップページ | 桜通り 去る人もあり »