« 玩具売り場 | トップページ | PC »

2007/04/09

税金の還付

今日、銀行口座をチェックすると、残高がえらい多い。明細を見ると、先週末に確定申告した税の還付が入金されていた。なんとなく嬉しいのだが、それは不思議。本来払いすぎていたわけなんで得した訳じゃない。自営をはじめて1年目の申告は、いろいろ知識不足もあり、少々損したのは確かなのだが、授業料と思って修正はおこなわなかった。その分今回は勉強して、きちんと申告できた。(正しい申告ができただけで、別に、それで損も得もしないわけだが)

これで今年の固定資産税と自動車税を支払おう。まあ結局残りはしないんだけどね。

今年からは、小規模事業者共済(だったっけ?)を始めようと思っている。小規模事業者の一種の退職金作りの趣旨の制度。掛け金(月8万円上限だったはず)は全額損金にでき、積立金を貰う際も課税はない。

|

« 玩具売り場 | トップページ | PC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/14619373

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の還付:

« 玩具売り場 | トップページ | PC »