« のぞくうちの子 | トップページ | アサザの花 »

2007/07/09

ピザ

昨夕のメニューはピザとオムレツ。

オムレツは、長男が作ってみたいということで始めたのだが、ほとんど妻が作った様なもの。まあ、だんだんできるようになるでしょう。小2で一人でオムレツ作れたらそりゃ凄いですから。

ピザは、パン焼き器(我が家は朝食は大抵これで焼いた食パン)で生地を作るので、すごく楽。オーブンの天板と同じサイズに四角く伸ばして(我が家は生地は薄くするのが好み、パリパリに焼く)、トマト、玉ねぎ、キノコ、ベーコン、ソーセージ、ジャガイモスライス、庭のハーブ、チーズを載せて、オリーブオイルと塩を振りかけて、250度のオーブンで13分ほど焼けば出来上がり。トマトソースは使わない。フレッシュトマトを載せてそれに塩、ハーブ、オリーブオイルをかけておけば、ピザ生地の上でソースは出来上がる。パン焼き器の一斤分の生地で4枚できる。

最後の1枚は、満腹で食べられなかったので冷凍保存。

|

« のぞくうちの子 | トップページ | アサザの花 »

コメント

utoです。ご無沙汰しています。
ビザの生地じゃなくて記事を読んで、思わず投稿しました。
すっごく美味しそうですね。
トマトソースを使わないので、あっさりしていることしょう?!
夜にこんな話を読むと眠れなくなっちまいます。

投稿: uto | 2007/07/09 23:14

悪天続きで、さっぱり星が観れませんね。

もっとシンプルに、薄いピザ生地に玉ねぎのスライスを散らして、オリーブオイルをふりかけ、塩を振って焼く、という超シンプルピザもあります。これがビールのつまみに最高でしてねぇ。

私がピザを知ったのは、40年位前のピザの紹介と簡単なレシピを載せた新聞記事ででした。小学校3年生の夏休みだったと思います。早速母にねだって作ってもらいました。オーブンなんて当時の日本の普通の家庭にはないから、フライパンに蓋をして焼く。昔のことゆえ味の記憶は無いんですが、大層美味かった記憶だけはあります。手間が大変だったのか、その後二度と作ってくれませんでした。まあ、その後数年で我が家には電子レンジが入り、冷凍ピザが発売されたりしたわけですけど。

材料揃えて、家で作るピザは美味いですよ。
冬になれば、薪ストーブで焼きますが、激ウマ

投稿: 管理人 | 2007/07/10 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/15702668

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ:

« のぞくうちの子 | トップページ | アサザの花 »