« 台風4号通過 | トップページ | 西はりま天文台公園で天文指導員 »

2007/07/17

カブトムシ羽化

昨日は、台風通過後、セミが鳴き始めました。

今日は、最終令幼虫を貰っていたカブトムシが一気に4匹羽化。オス3匹、メス1匹。みんな小ぶり。育った堆肥がやや栄養不足のものだったのだろう。

早速、新しい腐葉土を入れた水槽に移し、昆虫ゼリーを与えた。

さて、これからどうしたものかである。

基本的には、裏山(国定公園、昆虫豊富)に逃がしてやりたいと思っている。まあ連中は飛ぶから庭の木(農薬撒いていない)に放しても良い。同じことだろう。庭に腐葉土の山と昆虫ゼリーを埋め込んだ木を置いて、定着も可能な環境を用意するのもありかもしれない。その場合も囲いはする心算はない。場合によっては、山から他のカブトムシが飛来する可能性もあるだろう。問題は、腐葉土集めである。山に行けばがっぽりあるのだけど...

|

« 台風4号通過 | トップページ | 西はりま天文台公園で天文指導員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/15783622

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ羽化:

« 台風4号通過 | トップページ | 西はりま天文台公園で天文指導員 »