« 今朝も快晴 | トップページ | にじみえ〜る »

2007/07/26

西はりま天文台公園より帰還

 昨日、10時頃向こうを出発、午後3時頃無事帰宅しました。
 道中5時間とえらく時間がかかっているのは、高速道路を使わなかったのと、父が一人住まいしている加古川の実家に寄り道をして帰ったからです。伸びすぎている庭木を一つ剪定していたら、父がインスタントラーメンを作ってくれました。彼としては非常に珍しい行動。この人に食べ物を作ってもらったのは、物心ついて以来、初めてじゃないかと思います。1時間ほど西はりまでの話などして、出発。三木-淡河と走って、西宮北から中国道、池田で降りて帰宅。
 家に着くと、長男が玄関のドアを開けて出迎えてくれました。お土産は、西はりま天文台オリジナルの天文工作キット「にじみえーる」。長男と次男に一つづつ。私が、天文指導員の仕事で天文工作指導に使ったものであります。天文工作は、奇数日が「にじみえーる」、偶数日が「星座早見盤」。どちらも、参加費は材料費のみで50円。工作キットはショップでも売ってます。

落ち着いたところで、メイルチェックなどしていると、日頃の憂鬱などが一気に蘇ってきて、気分悪いです。とは言っても、仕事せねば食っていけません。で一気に仕事モード、メイル整理して、私の個人事業の一つの柱である業界情報速報ショートメイルを10本作成して、送信。

 帰りに、淡河の道の駅で買ってきた、万願寺唐辛子など調理した美味い夕食を食べつつ、西谷酒造の原酒を一杯やっていると、重めの疲れを感じました。やっぱり疲れてます。
 西はりま天文台で寝泊りしていた宿直室は、湿気がひどく、日頃使われていない為に、黴臭くあまり快適ではありません。ナメクジ、蛙が出るそうですが、宿直室を出たところ(屋外)で沢蟹を見たのには驚き。ずっと雨だったとはいえ、ほぼ山頂なんですけどね。
 宿直室は、ついた日に、掃除して、エアコンは付いているので、除湿運転をガンガンかけましたが、5日間通して、なかなかカラッとしませんでした。ベッドも私は日頃テンピュールベッドが故に、合わなくて睡眠状態は悪く、連日睡眠時間は4時間くらいでありました。ベッド問題は、仕事で普通にホテルに泊まっても起こるのではあります。自宅ベッドが最高に気持ちよく熟睡できるのは大事ですが、私の様に割りと旅も多いと問題にもなります。

子供二人と風呂に入って、また仕事をして、12時頃横になったら、瞬間寝てしまいました。今朝は6時に起きて、また、少々仕事。

|

« 今朝も快晴 | トップページ | にじみえ〜る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/15903955

この記事へのトラックバック一覧です: 西はりま天文台公園より帰還:

« 今朝も快晴 | トップページ | にじみえ〜る »