« セミの産卵 | トップページ | トマト »

2007/08/13

家庭菜園

家庭菜園
わが家にはコンポストがあります。暖かいシーズンは、入れる生ゴミよりも分解のスピードが速く、冬場には中身が増えてくるものの、また暖かくなれば一気に減って、入れても入れても満杯にならない魔法の様なやつなのです。

先月コンポストの場所を移動させることにして、かれこれ七年分の堆肥を出して畝にしてしばらく放置しておいた。すると生ゴミで捨てた中にあった種が目覚めて育った。スイカ、トマト、かぼちゃが芽吹いて、一月ほどで写真の様になっている。

しかし、スイカは芽吹くには少々遅いので今花が咲いているが、収穫は無理だろうと思う。(スイカは生育に最適な時期で、収穫まで開花後一月半かかる)トマトとかぼちゃは収穫できるだろうと思う。

|

« セミの産卵 | トップページ | トマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/16101232

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« セミの産卵 | トップページ | トマト »