« 猪名川天文台 | トップページ | やはり行ってきました »

2007/08/18

観望中

観望中
西村製作所の50センチカセグレインが主砲です。これは15センチの副鏡で西天に低い月を観ているところ。主砲では、西に低すぎてドームのスリット下部が邪魔で見えないから、それより上にある副鏡で観ています。低空で気流が悪いので、50cmでは気流の悪さが目立つということもあります。この後、木星は50cmで観望しました。流石50cmまぶしいくらいです。明るすぎて慣れてない人は、木星本体の模様は分かり難かったでしょう。

アイピースは、副鏡では、LVW22mm、主砲ではLVW42mmを使ってました。それぞれ55倍、143倍になります。低空の月はこんなものですが、木星はもっと倍率を上げても良いと思いますが、ガリレオ衛星も一緒に見てもらうということで低めの倍率を使っていたのだろうと思います。

|

« 猪名川天文台 | トップページ | やはり行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/16153531

この記事へのトラックバック一覧です: 観望中:

« 猪名川天文台 | トップページ | やはり行ってきました »