« ちくさ高原キャンプ場 情報 | トップページ | ジュンベリーに農薬散布 »

2007/09/02

WINDロケット実験

WINDロケット実験のリチウム放出による発光、先ほど19時26分過ぎ、家族全員で眼視で観ました。はっきりとした赤色、思ったより明るく、大きさは縦長で月の2倍はあった感じです。継続時間も2分強はあった感じです。3回の放出ということでしたが、3回に分かれているのは確認できなかったです。多分縦長に見えたこと、継続時間が長いことから考えて、3回分を分離して観ることができなかったのでしょう。また、この実験が実施されることがあったら。時報を聞きつつ、予定発光位置を低倍率の双眼鏡など広角の光学系を使って観測してみたいです。

http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/index.html

|

« ちくさ高原キャンプ場 情報 | トップページ | ジュンベリーに農薬散布 »

コメント

我が家も家族で見ました。雲間から少しの間だけでしたが、確かに明るかったですね。
たぶんくもりで見えないだろうと思っていたので写真はほとんど失敗してしまいました。
どんなときでも事前準備はしておくことだと改めて思いました。
家族は「しょうもなかった」と言っていました。
「宇宙花火」という言葉に過度な期待をしていたようです。

投稿: カノープス | 2007/09/03 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/16320858

この記事へのトラックバック一覧です: WINDロケット実験:

« ちくさ高原キャンプ場 情報 | トップページ | ジュンベリーに農薬散布 »