« ホームズ彗星 捕捉 | トップページ | 冷凍イチゴ »

2007/10/29

28日夜 ホームズ彗星

台風一過で、快晴となるかと期待してましたが、そうはいかず曇天でありました。しかし南南西から北北東へ流れる雲のスピードは割りと早くて、切れそうな気配があり、仕事をしつつ粘っておりました。23時頃から雲が切れだしたので、観望開始。しかし、低空の雲が切れても上層に薄雲があり、くっきりすっきり視野が確保できません。
まあ、それでも観えてよかったです。明るい月が近いですが、肉眼で見えてます。
前日よりも、視直径は大きくなり、ガスは淡くなりつつあるようです。核からジェットが出ている様に見えるのですが、どうでしょう。
毎日姿が変わっていくので、目が離せないです。
こういう時、自営、一人親方かつ仕事が少ない(したがって貧乏)の良い面を感じます(^_^;)。
とは言え、もうちょっと仕事は増やしたい。
(まーこれが微妙で、少し増やそうとすると急にがっぽり増えて追い詰められたりするのは過去に経験してます。都合よく増やせないかなぁ)
でないと新しい機材に全く手も出ません。自分の仕事は夜にできるので、昼間にパートでも行ってみますかね。マジに。

|

« ホームズ彗星 捕捉 | トップページ | 冷凍イチゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/16907546

この記事へのトラックバック一覧です: 28日夜 ホームズ彗星:

« ホームズ彗星 捕捉 | トップページ | 冷凍イチゴ »