« 羽田空港の有隣堂 | トップページ | ロニオス彗星(C/2007 F1)見えてるのかな? »

2007/10/21

ロニオス彗星(C/2007 F1)を探して

そろそろ望遠鏡でみつけられるのではないかと思うので、ロニオス彗星(C/2007 F1)を探して日没後の西空の掃天を始めることにした。
写真は、日没後もう少し暗くなるのを待っている状態。待つ間に月と木星を観望。透明度はまあまあ、気流は悪い。
Dvc00017

位置予報ではアークトゥルスの少し下(2~3度)に彗星は居るので、西北西の低空のアークトゥルスを目印に探す心算だったのだけど、北から断続的に薄雲がやってきて、月や木星を隠したりする状況になってきた。いよいよ探そうかという暗さになってきた段階では北から空の半分は雲に隠れてしまった。アークトゥルスを観ることすらできなかった。19時頃には沈んでしまうので、これで時間切れとなった。
また今夜西空に雲が無ければ、探してみよう。

|

« 羽田空港の有隣堂 | トップページ | ロニオス彗星(C/2007 F1)見えてるのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/16825255

この記事へのトラックバック一覧です: ロニオス彗星(C/2007 F1)を探して:

« 羽田空港の有隣堂 | トップページ | ロニオス彗星(C/2007 F1)見えてるのかな? »