« シルバコンパス No.3R | トップページ | 箕面山ハイキング 白島東-谷山谷-才ヶ原池-才ヶ原林道-政の茶屋-自然研究路3号-自然研究路2号-箕面滝-滝道-箕面駅 »

2008/05/01

箕面山ハイキングコース 白島西-医王岩-22曲がり-才が原池 往復

距離にして白島西の交差点から片道2キロほどのコースである。

26日の午後にちょっと歩いてこようと思い立った。しかし、夕刻から我が家でご近所が集まってBBQをすることになっていて、16時には家に戻っていないといけない。ところが既に14時。自宅から近場をやや早めのペースで歩くってことで考えて、「白島西-医王岩-22曲がり-才ケ原池」を往復することにした。往復としておけば、途中の時間経過で、ペースを上げたり、引き返したりで時間調整が確実になるので、16時に自宅というのに遅刻しないで済むというわけだ。

さて、山麓線からのコースへの入り口は白島西。ここにはロールケーキの店が先般開業している。有名店らしいのだが、私はもちろん知らない(^_^;)

Dvc00079

これは、交差点を西から見たところ、ケーキ屋さんは左後にある。
ここを山の方に右折。








Dvc00080

すぐに(20mほど)で小川にかかった橋があり、老人施設への道標が立っている。ここを右手に入り、山を目指して進む。








Dvc00081

ここは、左手の車止めがある方へ進む。しばらく歩くと林の中に入る。
林道を進んでいく。








Dvc00083

しばらく進むと砂防ダムの近くに、医王岩がある。
医王岩の左手に階段がある。林道をそのまま歩くより少し近道。








Dvc00092_2林間を歩いていくと、正面の木の幹に赤いスプレーが吹き付けてある分岐にぶつかる。
ここは左へ進む、すぐに道標が立っているのでそれに従い、道標の位置から右手の斜面へ上がる。22曲がりの始まり。実際に22曲がるわけではないらしいが、急登である。しかし、そう長くは続かない。息が切れないゆっくりしたペースで進むのが良い。ここで無理すると、筋肉が無酸素運動をしてしまうので、疲労が溜まる。



Dvc00088_2このベンチで22曲がりは終わり、木が切り払われていて、南方向の見晴らしが良い。
休憩して、汗を拭き、給水しよう。




Dvc00090南方向の景色










ここからは、尾根道に入り、高低差があまりない。

Dvc00087_2しばらく、行くと分岐がある。右手に行くと谷山谷。ここはまっすぐ行く。




Dvc00086しばらく行くと、また分岐。ここは右手へ。 左に行くと私有地に入るようだ。









Dvc00085_3
次の分岐。ここは左へ。右に行くと谷山谷。









Dvc00084

才ヶ原池到着  ここまで白島西から45分だった。

|

« シルバコンパス No.3R | トップページ | 箕面山ハイキング 白島東-谷山谷-才ヶ原池-才ヶ原林道-政の茶屋-自然研究路3号-自然研究路2号-箕面滝-滝道-箕面駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/41053754

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面山ハイキングコース 白島西-医王岩-22曲がり-才が原池 往復:

« シルバコンパス No.3R | トップページ | 箕面山ハイキング 白島東-谷山谷-才ヶ原池-才ヶ原林道-政の茶屋-自然研究路3号-自然研究路2号-箕面滝-滝道-箕面駅 »