« 箕面山ハイキング 白島東-谷山谷-才ヶ原池-才ヶ原林道-政の茶屋-自然研究路3号-自然研究路2号-箕面滝-滝道-箕面駅 | トップページ | リビングシステムフェア »

2008/05/06

箕面山 散歩

 GW最終日(といっても、GWなんか関係ない仕事形態なんですが)お弁当を持って箕面の山を散歩してきました。
 お弁当を持ってと言いつつ、庭にイチゴ畑なんか作ったりしていたので、出発は12時を大幅に過ぎて12時40分自宅発。

今日は、ウツギ谷に取り付いて稜線まで出るつもりで、出発。

ハイキング道への入り口は、外院2丁目交差点、写真では左折。

Dvc00067








ここで13時7分

Dvc00091





すぐの分岐は右手へ、住宅街の中を登って行きます。
道なりに進みます。

すると、車止めがあり

Dvc00092









すぐに、動物(いのしし)避けのゲートがあります。必ず閉めて行きましょう。
ここまで外院2丁目の交差点から10分かかりません。(ちなみに13時14分)

Dvc00093





このまま歩いていくと林道になり、そのままウツギ谷のハイキングコースなんですが、
しばらく歩くと、こんな看板がありました。

Dvc00094









このルートで行ってみましょう。どうやら、勝尾寺古参道に合流するようです。
結構急登が続きますが、

Dvc00095









石灯籠がある広場を過ぎて、

Dvc00096





愛宕さんの社を過ぎると、緩やかになります。
すると、すぐに古参道に合流。古参道の最高点のすぐ下のところです。
古参道最高点の広場でお弁当を食べることにしました。
というわけで、13時45分から14時15分まで大休止。
出発して、すぐに「しらみ地蔵」への分岐。今日は勝尾寺(直進)には行かずに左折します。

Dvc00097_2









で、すぐに「しらみ地蔵」

Dvc00098









しらみ地蔵近くの分岐を、谷山尾根方面へ

Dvc00099









谷山尾根から谷山谷への道へ進みます。
谷山谷廃鉱口へのコースを下ります。(14時47分)

Dvc00100









危険箇所と言ってもたいしたことはありません。ロープが張ってあるので少しクライムダウンするような場所と、崩壊が激しいところがあるので、足元や落石に注意です。

谷山谷の廃鉱口

Dvc000801





このすぐ横で沢へパイプから大量に水が放流されてます。

Dvc00101_2









これも、箕面グリーンロードの問題のトンネルの湧水の放流でしょうか。

でもって、ここから谷山谷を登りなおして、才ケ原池方面へ進み、池に行かずに22曲がりコースを下って帰宅します。

Dvc00102





分岐を左へ。

22曲がりのベンチ。景色が良いので、ここで休憩。お茶を飲んで、オヤツを食べます。
(15時41分)

Dvc00103




22曲がりをゆっくり下って、白島西の交差点に降りてきました。話題のロールケーキ屋さん「GOKOKU}と看板に出てます。有名店の支店らしい。前はイタリアンのお店だった建物です。(16時13分です。)

Dvc00104









帰宅したら16時半でした。行動時間がざっと4時間ですね。
まあ、上高地出発して槍沢小屋の辺りまで歩いた感じでしょうか。

|

« 箕面山ハイキング 白島東-谷山谷-才ヶ原池-才ヶ原林道-政の茶屋-自然研究路3号-自然研究路2号-箕面滝-滝道-箕面駅 | トップページ | リビングシステムフェア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/41113202

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面山 散歩:

« 箕面山ハイキング 白島東-谷山谷-才ヶ原池-才ヶ原林道-政の茶屋-自然研究路3号-自然研究路2号-箕面滝-滝道-箕面駅 | トップページ | リビングシステムフェア »