« なんで この写真? | トップページ | 芦生 再訪 1日目 »

2008/11/19

スポーク交換

17日の日に、仕事に行こうってんで、自転車に乗って、家から50mほど走った時に、「ピーン」という音がして、振動も感じました。
「ありゃ?」
すぐにピーンときました。
スポークが折れたにちがいありません。自転車を止めてチェックすると、後輪の1本が、ハブとの接点で折れてました。
すぐに自転車を押して家まで帰って、着替えてバスに乗って、とりあえず仕事には行きました。

今日、時間があったので、近所の「サイクルあさひ」に出かけて、スポークを買ってきました。1本折れるということは、他にも劣化している可能性は高いので、この後あちこち折れてくる可能性があるので、5本買いました。ニップル込みで1本52円。

早速家に帰って、交換なんですが、まあ実は結構邪魔臭いんです。
ニップル回しとか、タイヤレバーとかは持っているので工具の問題はないんですけどね。
まず厄介なのが一本だけスポークをハブに通して、リムのニップルに差し込むってこと。
スポークをしならせるというか軽く曲げなければ絶対にできません。
スムースなカーブになるように曲げて、まあなんとか辻褄を合わせて取り付けできました。曲げたスポークはニップルを締めて引っ張りテンションかければまっすぐに戻ります。

実は、元のと同じ太さのが無くて、1段太めのスポークを取り付けてます。一本だけ異なると歪が出て、他のが折れ易くなるかもしれません。まあどうなるか、様子見るしかありません。本当は、けっこう古いホイールなので全部一気に張り替えるべきだとは思うんですけども。

|

« なんで この写真? | トップページ | 芦生 再訪 1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/43164624

この記事へのトラックバック一覧です: スポーク交換:

« なんで この写真? | トップページ | 芦生 再訪 1日目 »