« 「ディズニー映画 モーニングライト」 | トップページ | 天文指導員として勤務中 »

2009/07/15

暑い中歩く、というよりトレラン 医王岩-22曲がり-才が原池-谷山谷(下り)

本日、大阪は暑いという報道ですが、箕面は強い西風が吹いて、気温31度ほどで、風のおかげで過ごし易いです。午前中にデスクワークを済ませて、軽く昼食を食べて、午後1時半から裏山を歩いてきました。というか、平地と下りは軽く走ったので、一応トレイルランニング。

Dvc00006








22曲がり登り終了点となる展望のあるベンチからの景色
ここで、水を飲んで一休み。いつもどおり家を出て30分で到達。
休む前は脈拍160。住宅街はゆっくり歩いてきたが、22曲がりの登りは、早めなハイクアップなのでキツメな感じ。

Dvc00007








谷山谷への分岐から、林道を才が原池へ少し歩いたところに倒木、完全に道塞いでます。
倒れたのが誰かが通っているときでなくて幸い。
池の土手で休憩。飴をなめて、しっかり水分摂取。のんびり休憩する。
休憩の間にパタゴニアのエアリアスは乾いてしまった。(風が強くて快適)
今日は水はナルゲンの500ccで携帯。
アウトドアリサーチの保温カバー(古いモデル)に入れてきたが、氷はまだしっかりある。
(結局帰宅するまで持った。少々かさ張るが優秀)

下山は、谷山谷を軽く走って下山。拳骨くらいの石が沢山転がっている所は歩く。箕面山は鉱山跡などもあり、ゴロゴロ転がっている場所があちこちあるのだが、そこを走るのは要注意。
Dvc00008







こんな感じのところは快調に走れる。
林道に出てからは、歩く。

谷山谷を下ってきて、山麓線に出る少し手前、老人施設の横の水路がなんとコンクリート張りに改悪。
ここまでは、川は天然岩の護岸で底は土という自然護岸系の水路なのだが...
(手前のところまでが古い石組み護岸なのが写真で分かると思う)
これはこれは!! ウォータスライダーみたいになってしまった。
ここはホタルとかも居るところなんだけども。

Dvc00009






恐るべし!!

15時20分 帰宅。

|

« 「ディズニー映画 モーニングライト」 | トップページ | 天文指導員として勤務中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/45642378

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い中歩く、というよりトレラン 医王岩-22曲がり-才が原池-谷山谷(下り):

« 「ディズニー映画 モーニングライト」 | トップページ | 天文指導員として勤務中 »