« いつもカバンに入れている双眼鏡 | トップページ | シットハーネス ロックエンパイア ライトニング »

2010/04/24

ヘッドトーチ Petzl Tikka Plus 2 Headlamp

Petzl_tikka_plus_2_headlamp

- ハイアウトプット白色LED + 赤色LED
- 白色光:2段階の照射レベルと点滅モード
赤色光:2つの照射モード(連続点灯、点滅)
- バッテリーインジケータ付
- 軽量(83 g)かつコンパクト
- 角度調節機能付
- 装着感が良く、調節可能な伸縮性ヘッドバンド

照射時間:140時間
照射距離:35m
重量:83g(電池含)
単4アルカリ電池3本使用(付属)

高校の山岳部の頃は、ヘッデンと呼んでました。ヘッド電灯の略でしょうか。
意味不明ですね。英語では、ヘッドトーチが正解。ヘッドランプでは通じません。

単4が3本のヘッドランプではトップレベルの明るさだと思います。
といっても他社にも同クラスは存在し、大きな差はない。まあルーメンが同じなら同じでしょうね。
決めたポイントは、
・単4(ほぼどこでも売っている) 低温で使うときはリチウムに入れ替えればよし。
・赤色LEDが別途付いている。
私は、天体観望もするので、その際には目の暗順応を妨げにくい赤色が必要になる。
まあ別に、赤色フィルターが付いているものでも良いのだが、天体観望時には赤色以外は使わないので、別途LEDがあるほうが使用時間を分散できるかもと思った次第。

これまで、ヘッドランプは1992年に買った、パナソニックの防水モデルを使っていた。
良いものなんだけど、水深30Mでも使えるので重 い、でかい。カヤックでのリバーツーリング用に選んだものだった。そういえば、高校生の時に買った奴はどこにいったんだろう、捨てた記憶はないので、実家のどこかに眠っているのかな。

早くどこかでテストで使ってみたい。それでないと山に持って行けない。まあ、山用品の有名メーカー製で、ユーザーが多い物だから大丈夫でしょうけども

|

« いつもカバンに入れている双眼鏡 | トップページ | シットハーネス ロックエンパイア ライトニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/48170185

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドトーチ Petzl Tikka Plus 2 Headlamp:

« いつもカバンに入れている双眼鏡 | トップページ | シットハーネス ロックエンパイア ライトニング »