« なぜ山に登るの? | トップページ | パタゴニア ナノ パフ プルオーバー »

2010/04/05

パタゴニア ストレッチ・エレメント・ロー・ビブ

オーバーパンツ的な機能があり、山でもゲレンデ・BCスキーにも使えるハードシェルパンツが欲しいとここ2シーズン思ってました。
いやごく薄くインシュレーションの入ったダーミザックス(だっけ東レのコーティング)の2レイヤーのパンツはあるんです。まあスキー用。サイドフルジップなんで幅広く使えますけど。アルパインには適合性少し低め。なんせ嵩張らない綿入りじゃないのが欲しかったの!

パタゴニアは、サイドフルジップのパンツは、09秋冬は
・レインシャドウ パンツ
・ストレッチアセント パンツ
・ストレッチ・エレメント・ロウ・ビブ
の3つだけだと思う。レインシャドウは基本レインウェアなので、表面ツルツル。アンチグリース加工はされていない。(ジャケットも同じ)
ハードじゃない雪山なら良いけど、ハードなところ向けではない。

プリモフラッシュパンツは、ほとんどフルジップなんだけど、フルジップじゃない。coldsweats01 以前のプリモ(フラッシュじゃない)はフルジップだったけどね。

なんでフルジップに拘っているかというと。お山でトイレ(大きいほう)に行く時、サイドフルジップが便利なのgood
しかも、サスペンダー付きでその後側の取り付け箇所が、フルジップより前っていうのが良いわけなのsmile まあ爆撃してみれば分かります。catface

となると各メーカーの数々ある製品からの選択肢は少ないよ~。ウンコのことだけ考えているわけじゃないし。

そんでこれだ。

Photo
いやーなになに
==============
 本格的なアルパイン・クライミングやバックカントリーでの滑降には新製品のストレッチ・エレメント・ロー・ビブが動きを妨げることなく、完璧な防水性/透湿性プロテクションを提供します。驚くほどにやわらかな肌触りのストレッチ織りナイロン製シェルは、ステッチを使用せずに継ぎ目を融着した構造(特許出願中)により悪天候に対する機能性を強化しながらさらに軽量でコンパクトに収納できます。胸当て部分にはラミネート未使用の透湿性に優れたソフトシェル素材を使用し、ハーネス着用時もかさばりません。4つの調節ポイントを備えたサスペンダー、ツーウェイ・ジッパー式フライ、フル機能を備えたゲイター、完全に離脱できるツーウェイ・サイドジッパーを備え、胸当て部分にポケットが2つと右腿にポケットが1つ付いています。ドロップシートと膝と足の下部は補強済み。外側のジッパーには耐水加工を施しました。
==============

174cmでウエスト83cm、胸囲105から110(トレーニングしないと減る)の私は、パタゴニアのウェアは基本M。(かなりがっちり系なんです。山やは細マッチョが理想だと思うけど) スリムフィットのだとLもあり。
ちなみに
フーディニはMはぴったりでトレイルランナーの方ならMにするでしょうけど、私は山やで下に一枚ミドルレイヤーを着る可能性大なのでLにしてる。
R1P/Oは以前のだとLだけど今のはM(以前のモデルは腕がきつかった。今のモデルは腕太くなったよね)

ロウビブは、M入るんだけどキツキツ。私オケツが大きいのでオケツがピチピチでした。
いやーパタゴニアのパンツはオケツ問題でLなんだよね。
でーこれもL。ちなみにLもたいしてMより大きくありません。でねー、ロウビブのところが結構小さめなんだけど、良くストレッチしてぴったりって感じ、姿勢を変えても全く隙間ができません。まあここが大きいとロウビブの雪が入るのを防ぐっていう効果が発揮できません。ちなみに私は股下が正味で78cmなんですけど。それで股下としてまぎりぎり。(ロウビブはたぶん股下32インチだろうね)私より足短い人は、裾を地面に引きずることになりますね。履く靴との兼ね合いもある。足元だぶだぶすると、アイゼン引っ掛けて危ないから、私より短足の人は、スパッツで被うしかないと思うけど、折角元からついているゲーター機能が勿体ないから、致し方なし、やめておくのが良いでしょうね。荷物増えるし。

ちなみに本当に良くストレッチします。軽いし。欠点は高いってことだけかな。

ジャケットもストレッチエレメントなので、これで上下揃い。
さてと、これで雨から猛吹雪までありえる高山の春山へGO!  かなheart02

|

« なぜ山に登るの? | トップページ | パタゴニア ナノ パフ プルオーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/48005849

この記事へのトラックバック一覧です: パタゴニア ストレッチ・エレメント・ロー・ビブ:

« なぜ山に登るの? | トップページ | パタゴニア ナノ パフ プルオーバー »