« パタゴニア ストレッチ・エレメント・ロー・ビブ | トップページ | 海外通販到着 »

2010/04/09

パタゴニア ナノ パフ プルオーバー

玄人筋の評判が良いので、購入しました。私の周りでコアな人で購入して悪口を聞きません
じゃあ まあ失敗はなかろうってことで。歩荷力のなくなったオヤジには軽いというのは命を守るためにも大事なことですんでね。

なになに
==============
パタゴニアのアンバサダーやテスターの間ではすでにカルト的クラシックとなっている超軽量なナノ・パフは、多湿の雪嵐でも着用できるほどの悪天候対応型で、また肌寒い日のロッククライミングにも使えるすっきりとしたフィット、軽度のビレイにも十分な保温性を提供します。風を防いで水を弾く1オンス・15デニール・リサイクル・ポリエステル100%のシェルは滑りがよく、中間着としてもアウターとしてもスムーズに着用可能。疎水性を備えた60グラム・プリマロフト・ワンのインサレーションはかさばりを抑え、濡れても優れた保温性を維持します。長めのフロントジッパーはベンチレーションに効果的で、カラビナ用ループが付いたチェストポケットに本体を小さく収納できます。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能。
詳細

    * 多用途型の60グラム・プリマロフト・ワン・ポリエステルのインサレーションは保温性に非常に優れ、コンパクトに収納可能
    * 超軽量素材を使用した表面は水を弾いて風も遮断
    * 長めのフロントジッパーはベンチレーションに効果的
    * 左のチェストポケットに本体を収納可能
    * 伸縮性のある袖口と裾により風の侵入を防ぎ、温かさを逃さない
    * シェルと裏地:1オンス・15デニール・リサイクル・ポリエステル100%。 DWR(耐久性撥水)加工済み。インサレーション:60グラム・プリマロフト・ワン・ポリエステル。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能
    * 266 g (9.4 oz)
    * ベトナム製
==============

本当 軽くてコンパクトです。
もちろん保温力はプリマロフトワンが60g分で、もっと入っているマイクロパフフーディッドジャケット(09FWモデルを持っている)の方がずっと保温力はあります。
ちなみに、マイクロパフフーディッドジャケットは、ダウンセーター(これも持っている)と保温力は同じ位だと感じてます。(日常使うには、洗濯の楽さで化繊ジャケットが良いと思う。もちろんダウンセーターの軽量コンパクトさはスゴイですけど)

私はMサイズで少し余裕あります。
ロービブでも書きましたが、174cmでウエスト83cm、胸囲105から110(トレーニングしないと減る)の私は、パタゴニアのウェアは基本M。
これはレギュラーフィットということで、その通りMでした。
色は、復刻したGecko Green (803)にしようかと思いましたが、Continental Blue (756)です。
我ながら無難な選択ですねー。(^_^;)

Photo

フィールドで真価を問われる局面でまだ使ったわけではないので、断言しきれませんが、北アルプス夏山縦走とかだと、パタゴニアでウェア揃えるなら
・メリノ2 ないし キャプリン2 
・ナノパフ
・レインシャドー
これで済むのではないかと思いますね。相当軽量化できそう。
寒がりならもう一枚薄手フリース(R1とか)を持つかなぁ。(頂上でご来光とかじっと待つのじゃなきゃは不要でしょうね。)

積雪期登山でも、フリースより軽くて嵩張らないので、軽量化コンパクト化には貢献しそう。
シェルの生地も強力な撥水ですが、プリマロフトワン自体、サンプルのディスプレィを見ると、水を吸わない様子なので、濡れる可能性のあるコンデションで役立ちそうです。濡れてもギュッと絞ってそのまま着乾かしができそう。ダウンと違って洗濯に気を使う必要はないので、ミドルレイヤーとしてヘビローできそうです。その場合、強度がどうかですね。これは使い込んでみないと結論は出せないです。
まあ、縫い目が多い(こんなに縫う必要はないと思うので、デザインとしての意味でしょうが)ので、縫い目からのプリマロフトワンの飛び出しの可能性はありますね。プリマロフトワンは、短繊維なので、ダウン的に飛び出す可能性があるでしょう。

|

« パタゴニア ストレッチ・エレメント・ロー・ビブ | トップページ | 海外通販到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/48038170

この記事へのトラックバック一覧です: パタゴニア ナノ パフ プルオーバー:

« パタゴニア ストレッチ・エレメント・ロー・ビブ | トップページ | 海外通販到着 »