« 西はりま天文台、四回目の朝 | トップページ | 8/6の沢登りの写真 まとめあげ »

2010/08/12

無事帰宅

7日からの、兵庫県佐用町、西はりま天文台公園での天文指導員を11日の夜に終えた。
ここ4年、私の夏休みの大きなイベントだ。今年も無事終えて、ある種の達成感はある。
来年も、できるだろうか?

11日夜は台風接近の中、加古川の実家に寄って泊まった。未明、寝ていても外はかなり強い雨なのを感じる。今朝は1人暮らしの父の朝食の面倒をみてから、近所に嫁いでいる姉と所用をこなして、午後5時前に箕面の自宅へ無事帰宅。
留守中溜まっている、メイルの処理。幾つか仕事の資料整理。

|

« 西はりま天文台、四回目の朝 | トップページ | 8/6の沢登りの写真 まとめあげ »

コメント

しばらくブログを拝見していませんでした。
町内に居ながら今月6日遊びに来た友達を連れて初めて天文台へ行きました。日中だったので施設を拝見しただけです。
milletさんの事も覚えていましたが、思い出してココを拝見するのが遅かったですね。
7月には親戚が家族でコテージに泊まって観測会に参加しましたが、生憎雲がおおくて見る事が出来なかったとか。
不便な場所なので、公園内に宿泊施設もあるのでしょうね。
お勤めご苦労様でした。
天文台へ上がっていく道路は、練習コースとして時々走っています。

投稿: えびのしっぽ | 2010/08/17 17:09

すれ違いでしたですね。
宿泊者以外も観望できるのは、土曜と日曜の夜です。但し、土曜日は予約が必要で、宿泊者の人数が多いと、定員一杯です、と断られます。日曜日はフリーなので、日曜に行くのが良いでしょう。但し、めちゃくちゃ人数が多いこともありえます。
宿泊しての観望は、ホント運ですね。登山も同じですが、自然相手の事なので致し方ありません。

長い縦走に出かけられていたんですね。天気が悪くて、計画変更は残念でしたですね。私は、長く日程を取ってというのは、天文台で使ってしまったので、この後長く山に入るのは難しそうなので、「槍日帰り」「新穂高ー奥穂ー西穂ー新穂高1泊2日」とかのちょっと意表を衝く行程の企画物を秋にでもと考えてたりしますが、足が持つかどうかが問題です。まあ、槍日帰りのつもりが、一泊とかの落ちがつくのではないかと思ったりしてます。(^_^;)

投稿: 管理人 | 2010/08/24 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/49131542

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰宅:

« 西はりま天文台、四回目の朝 | トップページ | 8/6の沢登りの写真 まとめあげ »