« バックパック | トップページ | ジョン・バーカー »

2010/09/19

妻の誕生日

16日は妻の誕生日だったのだが、仕事があり、帰宅も遅くなるのが分かっていた。翌日の17日はオフにしてあったので、この日の夕食は私が作り、一日遅れの誕生日会にすることにした。

ここ数年、妻の誕生日は私が料理を作っている。外食も良いけど、こっちのほうが私の価値観には合うのだ。

料理は、何故か長男が大好物の「お父さんの作る煮込みハンバーグ」これは、家族全員に評判の良い料理。夕方に買い物に行き、1時間少々で完成。
Dscf0024

今回の付け合せは、非常に良くできて旨い。
ブロッコリーの茹で具合は最高。コーンは缶詰なのだが、缶詰に入っている汁(この汁が美味しい)ごと加熱して煮詰めて、最後にバターを入れてある。

ケーキはすごい可愛いのがあった。
Dscf0027
立派な菊の花の様なデコレーション。
中は、二段にイチゴのスライスが入っている。クリームがもう少し甘い方が良いと思う。味が薄いとクリームの油っぽさが顔を出すのだ。もちろん使う生クリームと温度次第かもしれないけど。
だが、このケーキは全員にすごく好評だった。

|

« バックパック | トップページ | ジョン・バーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101691/49494005

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の誕生日:

« バックパック | トップページ | ジョン・バーカー »